3次元の人生

赤ちゃんが生まれて2ヶ月、まもなく自分も1ヶ月の育休に入ります。

子供が生まれると、やることや考えることがいろいろ増える。住居のこと、お金のことも。あまり分かってなかった社会保険や公的サービス、これまでは入る気もなかった生命保険のこと。不動産やらローンのこと。子供がいなければ知る機会すらなかったことがどんどん頭に入ってきます。

なんだか人生に立体感ができたような気がする。独身時代は一直線に人生を走るのみ、1次元の世界だった。結婚してからは2次元に広がった。人生を二人三脚で歩んでいく人ができて、親戚づきあいも増えて、本来行くことのなかった地にも頻繁に行くようになったりして、人間的・物理的な広がりができた。さらに子供が生まれて3次元に広がったような感覚。今度は精神的な広がりというか、いろんな学びが増える感じだ。まあ一緒に住むのはこれからなので、そうなればいろんな楽しみも苦労も出てくると思うけどね。

家族のおかげで人生が広がっていく。ほんとうに嬉しいことです。