君の名は

ハクセキレイ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

この、住宅地でよくみかける白と黒のきれいな鳥。

しっぽが長くておしゃれな感じで、何ていう鳥なんだろうと10年位前からずっと気になってました。図鑑を開いていろいろ調べてみると、シジュウカラに似てるんだけど、どこか違うような・・・。

こないだ朝、眠い目こすりながらEテレ0655を見ていたら、なんと歌の中でこいつが登場。気になる名前はハクセキレイというのでした。何調べてもわからなかったのに唐突にテレビで解決するなんて。

このハクセキレイはかつては北日本にしかいなくて、徐々に生息域が広がり、80年代くらいまでは関東あたりまでしかいなかったけど、今は日本中にいるのだとか。さらに関東でもかなり生息数が増えているみたい。子供のころはこの鳥見かけたことなかったしな。

何はともあれ名前を知ることができてスッキリ。