お宮参り

1ヶ月半ぶりに九州へ行き、赤ちゃんに再会してきました。

そして、赤ちゃんを抱えて福岡県護国神社でお宮参り。自分にとっては、赤ちゃんと一緒の外出も初めて。そもそもお宮参りって何するの?と良くわかってないままの決行でした。お作法も分かってませんでしたが、何とかなったというか・・しっかり御祈祷をしていただきました。

天気が危ぶまれましたがめでたく雨も降らず。両家の親が、昨年の結婚式以来参集しました。まさか、こんなにすぐ集まる機会があるとは自分たちも想像していなかった。うちの親にとっては孫との初顔合わせ。孫自体は3人目だけど、やっぱ喜んでたなあ。

よくある写真館での記念撮影ではなく、カメラマンに出張してもらって撮影をしてもらいました。天気がなんとかもったので、このほうがたくさんいろんなシチュエーションで写真を撮れて良かったと思う。スタジオだと、もらえるのは多くて数枚(データじゃなかったら1枚?)だろうし。奥さんも大変だけど着物を着てくれて、さらに本人が30数年前に着た産着を娘にも着せて撮影したのですが、こんなん考えてみれば奇跡みたいなことだな。だって30数年なんて気が遠くなるような昔よ。当時の写真も見せてもらったけど、あのときのまんまるな赤ちゃんがまた赤ちゃんを産んで、そのときに映っていた両親もまた集まって写真撮れるなんてね。ほんと喜ばしいことですよね。

さて、あと2週間で赤ちゃんもこちらの家にきて、家族3人での暮らしが始まります。