OCN終了

NTTコムNTTドコモの子会社になったときから嫌な予感はしてたけど・・・。

意外と早くこのときが来ましたね。

OCNモバイルONEは「irumo」という名前に代わりドコモの1料金プランとして取り込まれることになりました。しかもかなりの値上げ。せっかく安かったMVNOをMNOに変えて値上げしてどうすんだ。

そして光コラボのOCN光も終了。ドコモ光に一本化するんだろうな。OCNは'96年から25年以上続く老舗プロバイダブランドだったのに、事実上消滅することになりました。コムの社員は何を思う・・・。

我が家はOCN光+(夫婦そろって)OCNモバイルONEユーザですが、実は4月から一瞬mineoに移っておりました。AQUOS sense7が安かったからついでに移ったんですが、mineoが朝昼晩と速度が遅すぎたためわずか2か月でOCNに帰ってきたのでした。新規受付は1週間後には終了するらしく、滑り込みで帰ってこれてよかった・・・。

既存加入者はそのまま続けられるらしいが、今後OCNのまま機種変更やプラン変更ができるかどうか公式な説明がない。準備不足感がひどい。いずれはirumoに強制移行させられるかもね。そのときには別プロバイダに移ろう。

★わたしの携帯電話遍歴

# 機種 キャリア 期間
1 N503iS docomo 2002.03~2004.09(2年06ヶ月)
2 F900i docomo 2004.09~2006.08(1年11ヶ月)
3 SH902i docomo 2006.08~2008.03(1年07ヶ月)
4 920SH(AQUOSケータイ SoftBank 2008.03~2011.12(3年09ヶ月)
5 iPhone4S SoftBank 2011.12~2014.01(2年00ヶ月)
6 102SH(AQUOS PHONE) SoftBank 2014.01~2015.01(1年00ヶ月)
7 203SH(AQUOS PHONE Xx) SoftBank 2015.01~2015.12(1年00ヶ月)
8 SHL25(AQUOS SERIE) mineo 2016.01~2019.07(3年07ヶ月)
9 SH-M09(AQUOS R2 compact) OCN 2019.07~2023.03 (3年09ヶ月)
10 SH-M24(AQUOS sense7) mineo→OCN 2023.04~