どうなる東京五輪

開催まで40日を切ったわけですが。

朝日新聞が「中止を求める!」なーんて社説を出した時にはどーなることかと思ったが、どうやら開催自体はされそうな雰囲気なので一安心。

朝日新聞としては、自らが大会スポンサーであることもあって、社内では相当な議論があったものと思う。しかしだからこそ、スポンサーの自分たちが言うんだから大変なことだぞ!と、あわよくば政府を動かして、いざ中止が実現した時に「ウチが声を上げたおかげだ!」とデカイ顔をしたかったのだろうけど、そうは問屋が卸すまい。むしろ朝日があんな社説を書いたことで、古くから朝日が大嫌いな政府与党としては、ますます中止にはできないと意固地になったのかも。

それはともかく、朝日新聞東京2020特集のページには、今日もネガティブな文言が並んでいます。

これでいざ始まったら五輪報道は普通にするんだろうか?・・・まあ、するに決まってるか。