PCリノベーション


3年半前に買ったデスクトップPCのASUS VivoMiniですが、あるときからめちゃめちゃ動きが重くなり、起動してもしばらくするとブルースクリーン「CRITICAL_PROCESS_DIED」に。タスクマネージャーを見てみるとCドライブ(SSD)へのアクセスが常に100%。自動修復もできず、OSクリーンインストールもできず、にっちもさっちもいかなくなりました。

お気に入りPCだし、まだ買って3年半なのでなんとかもうしばらく寿命を延ばしたいけど、自力でなんともならなくなったので、池袋のPC修理屋へもっていきました。プロに原因切り分けをしてほしかったのです。

診断結果としてはSSDがぶっ壊れてるとのこと。修理代全体は3万でちょっと高くついたんですが、SSDを128→256GBにアップグレードしてくれ、さらにデータコピーも可能な限りしてくれるとのことなのでお願いしました。

そして帰ってきたPCはめでたく爆速になりました。リノベーションみたいなもんだな。これでまだしばらくはやっていけそう。しかし、会社PCでもSSDの故障は散見される。HDDよりも壊れやすいんだろうな。