雑談が失われていく

コロナ禍でテレワークが推進されて久しいですが、私も週に2回程度テレワークしています。ほんとはもっとしたほうが良いのだろうけど仕事で現物を扱う関係上なかなかそうもいかない。

さてこのテレワーク、ネットワークさえ繋がって、ビデオ会議のできるグループウェアさえ入れば、実際に仕事上はそれほど困ることはありません。

テレワークで失われる最も貴重なものが何かというと、それは「雑談」ではなかろうか。出社して仕事をしている時間とはいえ、どんな人でも近くの席の人と雑談はするものです。ニュースの話、天気の話、スポーツの話、通勤途上の話・・・たわいもない雑談や無駄話が、いかに人をリラックスさせ、精神の安定をはかるか。

それがテレワークとなると、大した用でもないのに、わざわざ電話やチャットで「昼なに食べた?」とか「雨降ってきた」とかしょうもない雑談をする人は、きわめて親しい間柄でもない限りいないと思われます。ビデオ会議をする際も、その場にいないと何となく雑談を切り出しにくい。かくしてビジネスのコミュニティから雑談が失われてしまった。もし一人暮らしなら、誰とも雑談しないまま1日が終わることになる・・・。

雑談なんかしなくても仕事は回る、確かにそうかもしれないけど、やはり職場には雑談が必要なのです。小さなことかもしれないけど、テレワークで失われつつあるものの話でした。