アタマの中

世の中の男たち、奥様が妊娠したことを周囲に報告した後、そんなこと気にかけてもいないかのような顔をして仕事してるので、嫁が妊娠しても、そこまでそのことで頭がいっぱいにはならないものなのかな?と思っていたのですが。

いざ自分の身に降りかかってくると、そらもう凄い。通勤してようが仕事してようがメシ食ってようが、頭の中は8割がそのことだ。今日は体調どうだろうか、無事生まれてくるんだろうか、里帰り出産するべきなんだろうか、いつ親戚や周囲に報告すべきなんだろうか、あれやこれやはみんなどうしてるんだろうか・・・と。

世の中みんなそんな感じなのに、さも「俺はそんなこと考えてるわけじゃないぜ」みたいな顔しながら、今日も通勤しているのですね。

今日は「初めてのたまごクラブ」が届いたので、読んでみました。余計いろいろ考えることが増えてしまいそう。