育休奮闘

役所へ行って諸々申請したり、予防接種に連れて行ったり、病院連れて行ったり、やることがいっぱいで大変な育休ですが、たまにベビーカーでふらっと散歩したり、ときには親戚が遊びに来てくれたり、何より赤ちゃんの無垢な笑顔のおかげで、なんだかんだでわりと楽しくやれています。

寝不足の日々になるんじゃないかと心配していたのですが、うちの赤ちゃんはよく寝る子で、夜寝ついたら朝までぐっすり寝てくれてとても助かっています。ときには8時間泣きもせず寝続けたりする日もあって、大丈夫か?と思ったりもするけど、それでもまあ、まるまると育っているので大丈夫なのでしょう。

ちなみに病院というのは、検診ではなく、生まれて以来ずっと残っている頭のコブを見てもらいに、都内の大病院の脳神経外科へ朝早くから出かけて行ったのでした。吸引分娩だったのもあったかもしれないですが、レントゲンで見た結果は頭血腫で、学童期に入るまでには必ず消えるものだとのこと。結構でかいコブだったんですが、ひとまず安心しました。

おむつ替え、ミルク、お風呂。日々のルーティンにもだいぶ慣れてきたところで育休もあとわずか。奥さんもワンオペになると家事の負担が増すし、またリズムが変わってくるので大変かも。また仕切り直して頑張ろう。