投資はじめました

昨年夏の結婚式の後から本腰入れて投資をはじめてます。

2019年からiDeCoを始めていたのですが、ここ2年のコロナ景気で20%以上のプラスになっているのに気づき、こんなに増えるならもっと投資しとかねば、という正しいんだか正しくないんだか分からない思い付き。将来的な住宅の資金のためにも、貯蓄だけじゃ話にならんのでいろいろ勉強し始めたのでした。

ということでまず始めたのは①つみたてNISAeMAXIS先進国インデックスを積み立て始めました。売却益がかからないのは良いんだが、いかんせん年間40万の非課税枠じゃ資産形成には不足。20年続けても800万ですから資産というには物足りない。

そこで普通に②投信積立も始めました。現在いくらかある資産から毎日ウン円のペースでeMAXSISオールカントリーとSBIのS&P500のインデックスを積み立て続ける。ドルコスト平均法というやつです。当面はこれが主力になる予定。

結果、昨年8月開始で12月末までで①+②で+237,495円(+7.12%)という絶好調の成績。恒大ショックやオミクロンショックはあれど全体的には絶好調の米株に引っ張られた結果となりました。

あとは少しだけ③国内個別株と投資委託大手の④WealthNaviもやってますが、主力ではありません。場合によっては②にリソース集中させていくこともありえるな。

今年はどうなるのかな。2020~2021のお祭り騒ぎみたいな株高は一段落するという見方が大勢ですが、果たして。資産形成の長旅は始まったばかり。